2011年8月17日水曜日

近所の移動用にキックボードを購入してみた

今回はかなり家電から離れてしまいますが、数年前に流行したキックボードを遅ればせながら我が家でも購入しました。購入したきっかけはホームセンターで安売りしているのを見かけたからです。最初は「面白そうだなぁ〜」くらいだったのですが、調べてみると移動に使っている人も多いようです。
どうやらその理由は
  • 速いし楽
    • 歩くよりはというレベルですが。当然自転車よりは遅い
  • 非常に軽く持ち運びに便利
    • 通勤電車に持ち込める
    • 3Kg程度のものが多い。自転車だと軽いものでも10Kg弱。
あたりが多そうです。確かに3Kg程度であればノートPCでもそのくらいのものはありますし、手軽に使えそうです。
キックボードを選ぶポイントとしては
  • ホイールの径
    • 道が舗装されているとは言え、意外に段差があるので大きい方が良い
  • 重量
    • 持ち運ぶなら重要
    • 機能が増えれば重量が増してしまうのでバランスが大事
  • ブレーキの有無
    • これがないと足で止めることになる
    • ブレーキが無い機種はスピードが出ないのか?
  • サスペンション
    • 道が悪い場合は重宝しそう
    • これがついていると上位機種な感じがします
  • エアタイヤ
    • 選択肢は狭いですが存在しています
    • サスペンション代わりになりそうですが、空気が抜けるなどメンテナンスが必要そう
  • 耐荷重
    • 自分の体重が乗っても大丈夫か?
今回僕が購入したのは「JD RAZOR MS-286」です。↓


購入のポイントは
  • 本体重量3.2Kgと軽い
  • ホイールは6インチでまぁまぁ大きい方
  • ブレーキあり
  • 耐荷重90Kg
  • 安い
です。今回は初めてのキックボード購入ということもあり価格とのバランスを重視しました。はまったらもっと良いの買おう・・・。と、いうことでJD RAZOR MS-286のご紹介です。

届いた箱
届いた箱は意外と小さく、軽かった。ほんとに・・・。

コンパクトに畳んで入ってました
箱を開けるとちゃんと中身が入ってました。今回REDを買ったのですが、ホイールとハンドルの色のことだったんですね。フレームの色ではなかったのか。
ネジも特になく変形完了
特に工具も不要でカチャカチャとやるとすぐに乗れる形になりました!よくできてるわ〜。

さっそく乗って近所の中華料理屋さんに行ってきました。特に練習も必要なく、すぐに乗ることができました。慣れていないのであまりスピードは出しませんでしたが・・・・。畳むとコンパクトになるのでお店の中にももって入れました。

乗ホイールが6インチあるので段差が超えられないということはありませんでしたが、乗り上げる時の振動が大きく、少し不安があります。また、舗装道路といっても若干振動が伝わってきますし、マンホールの上は結構ガタガタします。
まぁ、砂利道での移動は難しいと思いますが舗装された道であれば結構使えます。

最近のマンションの自転車置き場は使いにくかったりしますよね?自転車の代わりに使ってみてはいかがでしょうか?


ご覧いただきありがとうございます。よろしければワンクリックお願いします。
 ↓
  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿