2011年8月15日月曜日

WEBCAM高画質化を検討する

WEBCAMで犬の様子を確認するでご紹介しましたように我が家ではWEBCAMを使って外出中も犬の様子を写真でチェックしています。そのときに用意したWEBCAMは「LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270」ですが、いざ運用してみると不満な点が出てきました。
  • 解像度が低い
  • 暗所に弱い
  • もう少し広角が良い
一番安いのを買ったからできないのは当たり前なんですけどね。解像度はもう少し高くないと犬らしきものとしか認識できませんでした。暗所ですが日が落ちてくると当然光量が落ちてくるため写りが徐々に悪くなってきます。レンズはもう少し広角になると部屋全体が見渡せてよいです。

上記要件を元に検討した結果、下記二点が候補にあがりました。

レンズの画角はほぼ同程度ですが、F値はLifeCam Studioの2.0というのはかなり良いですね。C910のF値は公表されていませんが、暗所ではLifeCam Studioという書き込みもあるようですので、C910のF値は高くはなさそうです。解像度はどちらも微妙な書き方がされていて判断できません・・・。
この2製品は価格も同等、性能も同等ですね。他サイトでもよく比較されているようです。
総合的にみてLifeCam Studioの方が僕の要件には合致してそうです。






ご覧いただきありがとうございます。よろしければワンクリックお願いします。
 ↓
  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿