2011年8月31日水曜日

防水デジカメって便利かも?

今回は防水デジカメの話題です。

海に遊びに行く時、いつも困っているのが写真です。海で遊んでいるときにも写真を撮りたいものです。ダイビングをされる方はカメラにハウジングという防水プロテクタをつけて撮影するのが通常です。私もコンパクトデジカメ用のハウジングを所有しておりますがかなり大きく重くなってしまうため、遊んでいる時は結構邪魔なものです。

実はハウジングをつけ無くてもある程度の深度であれば撮影可能なデジカメが存在します。数年前から発売されていましたが、最近になって値段も手頃になってきたし、近々旅行にも行くし、検討してみようと思います。

各社から出ているようですが結構性能に違いがあるようです。

画素数は1000万画素以上あると個人的にはあまり差がわからないです・・・。

デザインだけをみるとソニー TX5以外は各社かなりごつい見た目でおしゃれとはいえません。ソニーTX5はおしゃれなデザインですが、防水性能が弱いようです。ダイビング等の水に潜るというケースはあまり想定せず、水辺で使えるという程度でしょうか。

動画性能はPanasonic FT3が一番良いようです。ダイビングでは動画を撮ることが多いので結構重宝しそうですね。

Pentax WG-1とPanasonic FT3はGPS機能がついているため、どこで撮った写真か管理するのが簡単そうです。ただ、レビューをみますと電源ONから位置情報を取得するのに数分かかるケースがあるようで、まだ実用的とはいえないようです。残念。

個人的には防水性能、動画性能の優れたPanasonic FT3が用途にあっているようです。プールサイドでつかうのであればソニー TX5が良さそう。

ただ値段はTG-610がダントツに安くなっています。費用対効果を考えるとTG-610という選択はアリな気がしてきます・・・。






ご覧いただきありがとうございます。よろしければワンクリックお願いします。  ↓   人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿