2011年8月6日土曜日

Eye-Fi導入編

前回我が家にEye-Fiを導入したと報告いたしましたが、今回はその設定について書きたいと思います。

私が購入したのはEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8Gです。

「導入手順」
  1. Eye-FiをPCのUSBポートに挿します
  2. USB Mass Storageとして認識される
  3. 中にEye-Fi専用アプリがあるのでインストールする(WIN/MAC)
    • 私はMACにインストールしました
  4. アプリを起動しユーザー登録をする
  5. Eye-Fiの無線LAN設定をする
  6. 写真を転送するPCを設定する
    • 私はEye-Fi対応のBUFFALOのリンクステーションを設定(設定はリンクステーション側で行います)
  7. Eye-Fiカードをデジカメに挿して写真を撮る 
  8. Enjoy!
と、簡単そうに見えますがいくつかはまりポイントがありました。
まず無線LANルータでANY接続を許可しておく必要がありました。仕様??
また、私はNikon D80を使用していますが、初期設定のままではEye-Fiカードへの通電時間が短いため転送に失敗してしまうようです。
こちらは下記のように設定を変更したら回避できました。

  • 「半押しタイマー」の秒数を30秒にする
  • 「液晶モニターのパワーオフ」も初期設定の20秒から秒数を延長






ご覧いただきありがとうございます。よろしければワンクリックお願いします。
 ↓
  人気ブログランキングへ